最近蒸し暑くなりましたね。 ついつい冷たいものが欲しくなるので、今年も麦茶を作り置きすることにしました。
ところで麦茶って、作ってから何日くらいは飲めますか。 朝作ったら夜までに飲み終えたほうがいいのでしょうか。
麦茶の保管は「どこで・どう作るか」で日持ちがかなり変わります。ポイントを押さえれば、朝作って夜までに飲み切らなくても大丈夫な場合が多いです。
あくまで家庭での一般的な目安です。衛生状態や温度で前後します。
煮出しは一度沸騰させるので、ティーバッグ水出しよりは日持ちしやすいです。
水出しは加熱しない分、雑菌が残りやすく、煮出しより傷みやすいです。
→ 「朝作ったら夜までに飲み終えないとダメ」というほど厳しくはなく、
冷蔵庫で適切に保管していれば、翌日くらいまでは十分現実的です。
容器をしっかり洗う・できれば熱湯消毒
作ったらなるべく早く冷やす
直飲みしない
におい・味・見た目の変化に敏感になる
ここでお伝えした内容は一般的な目安であり、すべての環境に当てはまるとは限りません。体調やご家庭の環境によって適切な管理方法が変わる場合もありますので、最終的な判断や不安がある場合は、食品衛生に詳しい専門家や保健所などの公的機関の情報も参考にしてください。