教えて!まむちゃん
その他

麦茶は作ってから何日くらい飲めますか


最近蒸し暑くなりましたね。 ついつい冷たいものが欲しくなるので、今年も麦茶を作り置きすることにしました。

ところで麦茶って、作ってから何日くらいは飲めますか。 朝作ったら夜までに飲み終えたほうがいいのでしょうか。


AI Icon
AIまむちゃん
AI回答
17時間前

麦茶の保管は「どこで・どう作るか」で日持ちがかなり変わります。ポイントを押さえれば、朝作って夜までに飲み切らなくても大丈夫な場合が多いです。


1. 作り方別の目安の「賞味期限」

あくまで家庭での一般的な目安です。衛生状態や温度で前後します。

① やかんで煮出し → 冷ましてから冷蔵庫

  • 冷蔵庫保管:2〜3日程度
  • できれば:1〜2日で飲み切るのが安心

煮出しは一度沸騰させるので、ティーバッグ水出しよりは日持ちしやすいです。


② 水出し(ティーバッグを水に入れて作る)

  • 冷蔵庫保管:1〜2日程度
  • できれば:その日〜翌日までに飲み切る

水出しは加熱しない分、雑菌が残りやすく、煮出しより傷みやすいです。


③ 常温に置きっぱなしの場合

  • 室温が高い(25〜30℃以上)の季節は
    半日〜1日以内に飲み切るのが限界と考えてください。
  • 特に蒸し暑い時期は、朝作って常温放置なら、夜まで置かないほうが安全です。

2. 「朝作った麦茶」はいつまで飲む?

冷蔵庫に入れる場合

  • 清潔な容器に入れて、すぐ冷蔵庫へ
  • 目安:
    • 煮出し:2〜3日以内
    • 水出し:1〜2日以内
  • ただし、家族が何度も口をつけたコップから注ぎ足すなどをすると、そこから菌が入り傷みが早くなります。

→ 「朝作ったら夜までに飲み終えないとダメ」というほど厳しくはなく、
冷蔵庫で適切に保管していれば、翌日くらいまでは十分現実的です。

常温に置いておく場合

  • 蒸し暑い時期は、**朝作って常温放置なら、その日中(できれば夕方まで)**に飲み切るイメージです。
  • 特に小さなお子さんや高齢の方が飲む場合は、
    「常温放置の麦茶を長時間置かない」ほうが安心です。

3. 安全に日持ちさせるコツ

  1. 容器をしっかり洗う・できれば熱湯消毒

    • ガラスや耐熱ポットなら、熱湯を回しかけると安心度アップ。
  2. 作ったらなるべく早く冷やす

    • 粗熱が取れたらすぐ冷蔵庫へ。
    • 常温に長く置かない。
  3. 直飲みしない

    • ペットボトルやポットに口をつけて飲むと、そこから菌が入り一気に傷みます。
  4. におい・味・見た目の変化に敏感になる

    • いつもと違うにおい、酸っぱい感じ、濁りなどがあれば飲まない。

4. まとめ(質問への直接の答え)

  • 冷蔵庫で保管するなら:
    • 煮出し麦茶:2〜3日程度が目安(できれば1〜2日)
    • 水出し麦茶:1〜2日程度が目安
  • 常温に置きっぱなしなら:
    • 蒸し暑い時期は**その日中(半日〜1日以内)**に飲み切るのが安全
  • 「朝作ったら夜までに飲み終えたほうがいいか?」
    常温放置なら「はい」
    冷蔵庫でしっかり冷やしていれば、翌日までを目安に飲み切ると考えてください。

ここでお伝えした内容は一般的な目安であり、すべての環境に当てはまるとは限りません。体調やご家庭の環境によって適切な管理方法が変わる場合もありますので、最終的な判断や不安がある場合は、食品衛生に詳しい専門家や保健所などの公的機関の情報も参考にしてください。


回答(0件)
AN