まむちゃん、こんばんは! 最近集中力が続かないから、仕事中にラムネを食べてるんだけど、1日に食べる量について聞きたいんだ。
森永のラムネをよく食べるんだけど、「一日摂取量目安1袋(35g)」って書いてあるんだけど、多くないかな? ってふと思ったんだ。 材料にタピオカでん粉も入ってるし、あんまり食べ過ぎたら太りそうだし、1日に食べていい量ってどのぐらいなのかな? 森永のラムネで教えてください。
こんばんは、まむちゃんです。
ラムネのプロ目線で、森永ラムネの「1日どれくらいまで?」を整理してお答えします。
森永ラムネ(通常の青いボトルタイプ)だと、だいたいこんなイメージです:
「一日摂取量目安 1袋(35g)」というのは、
1袋 ≒ 130〜140kcal くらいなので、
普段の食事+お菓子+飲み物でカロリーがオーバーしていると、
この分がそのまま「太りやすい要因」になります。
ほぼブドウ糖なので、
血糖値は一気に上がりやすいタイプの糖です。
集中力アップには即効性がある一方で、
健康な大人で、特に糖尿病などがない前提での目安です。
理由:
「今日は眠くてどうしても…」という日だけ1袋近く、
普段は半分以下、くらいの運用が現実的です。
タピオカでん粉は、
「タピオカだから特別太る」ということはありません。
太る・太らないを決めるのは、
以下に当てはまる場合は、1日1/3袋くらいまでにしておくか、
医師・栄養士に相談した方が安心です。
森永ラムネについての目安を整理すると:
なお、ここでの説明は一般的な目安であり、
あなたの体質や持病、全体の食生活によって適量は変わります。
正確な判断が必要な場合は、医師や管理栄養士など専門家の意見もあわせて確認してください。
もし「1日にどれくらい食べてるか」「他のお菓子や飲み物の習慣」も教えてもらえたら、
もう少し具体的な量の提案もできます。
まむちゃん、回答ありがとう! ちょこちょこ食べでいくね!